アーカイブ : 2014年 3月

錦織圭選手のフォーム分析2014版

2013年の錦織圭選手のフォームと、2014年のフォームを比較した。
ー要約ー
 オープンスタンスからのフォアハンドストロークのフォームにおいて、軸足の動作と肩関節の動作に顕著な変化が見られた。変化後の体の使い方はナダル [記事全文

フォーム分析で角度を測るのは意味が無い

グリップする時の指の使い方

グリップを握る時に大切な事に指の使い方があります。指の使い方一つ違うだけで、ラケットスイングに大きく影響します。
合理的な指の使い方を学んで、効率的なテニスを目指しましょう。

次に体のメカニズムに基づいた解説を行います [記事全文

YouTube動画の再生スピードを変える方法

YouTubeにはテニス関連の貴重な映像を豊富に見ることができます。選手のフォームの確認、戦術の確認のためにスロー再生したくなる事も多いでしょう。そんな時のとっておきの方法を紹介します。

ブラウザでYouTubeを開い [記事全文

動画レッスン 押してダメなら引いてみる?

テニスのストロークではよくボールを押す感覚と言われます。
多くの人はボールを押そうとする動作でこのようなフォームを行いがちです。
さて、本当の意味はどうなんでしょう。
続きは動画でご覧ください

スライドのフットワーク

視聴者のリクエストに応えて、今回はスライドのフットワークについての説明です。
怪我の予防、リカバリーを早くするためにも身につけたいスキルです。

ジョコビッチのレッスンから学ぶテニスのヒント

ジョコビッチのレッスン動画がYouTubeに載せられているのを一度はご覧になったことがあるかもしれませんね。

今回はこの映像をみて、その解釈と簡単な解説をいたします。
英語での解説なので、翻訳しだいでは選手の伝えたい事 [記事全文