アーカイブ : 2014年 2月

投球のための体の使い方

今回は投球動作の中で肩関節、肘関節の動きについて解説します。
投球動作はその具体的な体の使い方を教わる機会は少ない事でしょう。繰り返しの練習の中で自発的にその動きを獲得する人も少なからずいます。反面、体の使い方を知らない [記事全文

ラファエルナダルのフォアハンドストローク

ラファエルナダルのフォアハンドストロークのスロー映像で注目してほしい点は、肩関節の旋回の速さです。
肩関節の旋回と言うと、分かりにくいかもしれません。
肘の向きに注目してください。
フォワードスイングの打球する直前で肘 [記事全文

映像で確認する錦織選手のフォーム分析〜フォアハンドストローク

錦織圭選手のフォアハンドストロークの分析を映像で確認しましょう。

錦織圭選手のサーブ分析

錦織圭選手の2013年、サーブのフォームを3次元解析を行いました。
解析データを使って4方向からCG再現した映像と、各関節の動作を示すグラフを紹介します。
正面CG映像

錦織圭選手のオープンスタンスフォアハンドストローク

錦織圭選手の2013年オープンスタンスからのフォアハンドストロークを3次元解析を行いました。
解析データを使って4方向からCG再現した映像、各関節の動作を示すグラフを紹介します。
正面CG映像

キッズ用ラケット

テニスを始めるのには小さいうちからが良いと言われている。小学校に上がる前のお子さんにテニスを習わせるケースが多いと思うのですが、同時に挫折するケースも多いのです。
キッズ用のラケットを用意することになるのですが、実はこの [記事全文

錦織圭選手のサーブ分析

錦織圭選手のサーブについて分析を行っている海外映像をYouTubeで見つけましたので、シェアします。

分析者の考え方によって、主張すべき点が相違するのは仕方のないところだと思います。それをふまえた上で私の初見での感想を [記事全文

正確で素早いグリップチェンジ法

ラファエルナダルのサーブフォーム改善について

ラファエルナダルが2010年に取り組んだサーブフォーム改善についての内容を紹介している映像を見つけました。かなり貴重になると思われる映像です。ぜひご覧ください。

改善前ではトロフィーポーズでの肘の位置が適切ではいこと、 [記事全文

サーブのパワーアップのポイント

今回はフェデラーのサーブスロー映像を使ってサーブのパワーアップの体の使い方のポイントを紹介します。