アーカイブ : 2012年 3月

基本原則 ボールの入射角とラケット角度、スイング方向

テニスにおける物理原則で見逃せないものに「入射角と反射角」の関係の他に、ボールに対するラケットのスイング方向があります。トップスピンやアンダースピンをボールに与える際にこのラケットスイング方向が重要になります。スイング方 [記事全文

基本原則 入射角と反射角の関係

テニスにおける物理原則で見逃せないものに「入射角と反射角」の関係があります。これはラケットとボールの運動に深く関係し、打ったボールのコースに影響を与えます。
ボールを打つときのラケットフェイスの角度について議論することが [記事全文

素早い、確実なグリップチェンジ法

グリップの種類にはコンチネンタル、イースタン、セミウエスタン、ウェスタンといった角度の違いのよって区別されています。テニス指導書の多くは手のひらの人差し指の付け根の部分とそれに体格に位置する手根の近くの部分が、グリップの [記事全文

膝関節と足関節の連動について

膝を深く曲げること、これはスポーツ全般で重要となる動作ですが、膝関節の動作は足関節の動作にも深く関わってきます。今回は、2つの関節が連動することを筋肉骨格モデルを使って説明します。
膝足関節のメカニズム(前半)
ここでは [記事全文

つま先着地のフットワーク、踵着地のフットワーク

フットワーク中では、踵から着地するステップの使い方と、つま先から着地するステップの使い方の2種類に大別することができます。今回はそれぞれの使い分けについて解説を行います。

注)Youtube側の都合により予告なく映像の [記事全文

肩関節の機能について、内旋のメカニズム

ここでは肩関節の機能について、特に内旋に関する動きのメカニズムについて説明します。
肩関節の機能、内旋メカニズム教材
ここでは肩関節のメカニズムを理解するために教材(モデル)を使って説明しています。
肩関節、上腕骨の内旋 [記事全文

ボレーのフットワーク、タイミング(フォアハンド)

今回はボレーで的確にボレーショットを行うためのフットワーク、特にタイミングについて解説を行います。

基本的なボレーでのフットワークとそのタイミングについて、参考の映像を元に説明します。
フットワークと打球のタイミングは [記事全文

ボレーのフットワークのタイミング(バックハンド)

ボレーのフットワークのタイミングについて、バックハンドボレーの場合について解説します。

映像で次のことを確認してください。
1)後ろ足(左足)のセット
2)ボールヒット
3)前足(右足)の着地
上記3つのタイミングで [記事全文

回り込みフォアハンドボレーのステップ

ここではボールが正面近くに飛んできたときに、回り込みながらのフォアハンドボレーを打つ場合のステップについて紹介します。

1)左足着地
2)ヒット
3)右足着地
の順序にステップさせます。このときに注意したいのが右足の [記事全文

フォアハンドストローク、前足軸足+上下作用反作用

フォアハンドストロークでは前足を軸足にして使うニュートラルスタンス、後ろ足を軸足にするオープンスタンス、そして上下半身を作用反作用にして動作する、3種類に分類されるとこれまで説明してきました。さらに細かく分類すれば軸足を [記事全文