ダブルスのポジション サーバーサイド

ダブルスのポジションでサーバーサイドになった場合、サーブを打たないプレイヤーのポジションは何処に取るべきでしょうか。

サービスボックス内のネットに近い位置とスクールでは教わるかもしれません。サーバーのサーブの球威が十分にあれば、リターンされるボールがチャンスポールの可能性もあるため、予めネットの近くに位置するのも良いでしょう。しかし、サーブの勢いのない場合には、相手リターンの能力が高い場合は、リターンのボールでロブやダウンザラインやドロップショットなど変化をつけてくることも予想されます。特にサーバーのパートナーがネットに詰めすぎている場合には、左右の速いボールへの対応がどうしても間に合わず、また頭上をロブで抜かれやすくもなります。そのような事のないように、サーバーの状況、ファーストか2ndか、またはレシーバーのレベルに応じて、サーバーパートナーのポジションは臨機応変に変えていく必要があるのです。

あえてサービスラインまで下がる、もしくはベースライン近くにまで下がっても良いでしょう。その方が戦術をずっと豊かにすることも可能です。

スクールで習う、並行陣とか雁行陣とか、枠を一度全部はずしたほうが良いのかもしれませんね。