イメトレの決定版 「まねるで学ぶ」

256icon

選手やコーチのフォームの見たとおりに再現するのはとても難しい物です。

自分では出来ているつもりでも、ビデオカメラの映像を通してみるとこんなはずじゃないと思った事も有るでしょう。これは普段のプレイのフォームをビデオで確認しても同じ事が言えます。思った通りにフォームを再現できない理由として、イメージしたフォームが頭の中で正しく整理されているかどうかもあります。

自分が頭の中で思い描いた選手の動作を正確に表現する事の難しさは誰もが知っています。しかし真似る事が上達の近道の一つである事も確かな事実としてあります。ジョコビッチ選手が他の選手の物真似がとても上手な事は有名です。正確なイメージを持ちそのとおりに体で表現出来る事が、彼のテニス技術を高めているのかも知れませんね。

テニス選手がおこなう合理的な体の使い方を学ぶことができるアプリを紹介します。

アプリ名「まねるで学ぶ」
リリース: 2014年6月7日
現在のバージョン: 1.00
(Mac OS X 10.9.3 テスト済み)
言語: 日本語、英語
条件:Mac OS X
販売業者: TR99JP

パンフレット

概要


このアプリは真似する参考映像の上に、自分撮りカメラ映像をリアルタイムに重ね合わせ表示することができます。重ね合わせるカメラ映像から背景を削除する事で、参考映像に溶け込んだかのように表示することもできます。また参考映像の再生はスロー再生やコマ送りが可能であり、フォームの細かな確認と練習が可能になります。

(※使用条件によってはうまく背景が消えない場合が有ります)

使用例を見る

システム構成例


Mac本体とUSBカメラ(カメラ内蔵Macなら無くてもOK)があればすぐに使えます!
グリーンまたはブルーのスクリーンや壁があれば、自分撮り映像からきれいに背景が取り除けます。

ビデオ再生機能

スロー再生 0.1倍、0.2倍、0.5倍
リピート再生
ワンフレーム送り、戻り
5秒送り、戻り
左右反転表示機能によって右利き、左利きを変更して視聴することができます。

自分撮りカメラ機能

複数カメラの接続可能。複数のカメラから選択します。
左右反転機能を使えば鏡に自分の姿を映しているかのように表示でき、フォームの確認も容易になります。
背景を消すことができます。(背景の色によっては消えにくい場合が有ります)
背景削除対象色の選択
背景削除機能強度の調節
カメライメージの透過度の調整
ビデオカメライメージの表示位置、サイズ調整

便利なリモコン付き

アプリの操作が便利な2.4GHzタイプのリモコンが付属します。受信用USBドングルをUSBポートにさすだけの手軽さで利用できます。
リモコンは小型軽量のバータイプ。これをゴルフクラブやテニスラケットのグリップと見立てて素振りするのも良いでしょう。フォームを作ったままでアプリの操作が出来るのでとても便利です。

本製品の内容


アプリケーションCD-R
2.4Gリモコンと受信用USBドングル
※背景スクリーン、外付けディスプレイ、USBカメラは必要に応じてお客様でご用意ください。

試用版

アプリ動作の確認およびお使いのシステムでお使いいただけるか確認できるよう、試用版を用意しました。
内蔵されている映像データのみの再生ですが、ほとんどの機能が確認できます。

試用版のダウンロード

ダウンロードしたファイルを解凍した後、”ImitationTrainerTrial”アプリアイコンをダブルクリックしてください。

上のようなダイアログが表示されますので、「開く」をクリックするとアプリが立ち上がります。
開くボタンの無いダイアログが表示された場合は次の設定を行ってください。
メニューバー>(Apple マーク)>システム環境設定>セキュリティーとプライバシー>一般

ダウンロードしたアプリケーションの実行許可を「Mac App Store と確認済みの開発元からのアプリケーションを許可」にチェックを入れてください。
これによってAppleと開発者契約を結んだ開発者のアプリの実行が可能になります。

購入方法

インターネットショッピング99サイトからお申し込みください。
発売を記念して2014年6月30日まで割引キャンペーンを実施いたします。

まねるで学ぶ(リモコン対応版)
希望小売価格 9,800円
キャンペーン価格 7,800円
(税込み価格)

インターネットショッピング99サイトを表示する

良くある質問とこたえ

Q:使用できるUSBカメラを教えてください。

A:参考として当方で動作確認ができているUSBカメラを紹介します。

  • Elecom UCAM-DLK130T
  • Logicool 2.0-MP Webcam C600

これから購入される方はMac対応と表記されたものを選ぶと良いでしょう。古い製品の中にはMacで認識できない物も有りますのでご注意ください。

Q:対応するMacは?
A:アプリの動作確認はMarvericksで行っております。それ以前のOSXバージョンでの動作の保証は出来ません。
古いMac製品でPower PC搭載のMacでは動作しない可能性が高いでしょう。試用版をよういしましたので、こちらで動作確認してみてください。

Q:USBカメラを設置しようとしたのですがケーブルが短くて思った場所に付けられません。
A:市販のUSB延長ケーブルを使う事で本体から離れた場所にカメラを設置することができます。

6月 6th, 2014 by admin